2016/12/06

【EVENT】山陰海岸ジオトレイル Day1







山陰海岸ジオトレイルに参加してきました。

初日はロングトレイルフォーラムが開催され各方面から活躍されてる方を
招いてのトークセッションが行われました。
中でも注目はやはりウルトラライトハイクの創始者であるレイジャーディンさん。
軽量化に入れ込む事よりも歩き楽しむ事が大事という言葉が印象的でした。
非常に穏和な口調で話す内容も堅苦しくなくずっと聞いていれそうな感じでした。

そして自分的にはウルトラライトハイクを知るきっかけになった
土屋さんのトークが楽しみでした。
氏が紹介する道具は本当におもしろく山をもう一段高く楽しめるきっかけを作ってくれた方です。
自分的には軽量化がどうとかではなく、これでいいと思えば
いいんだっていう単純で根本的な部分が変わったかな?
でも内心もっとガチガチなマニアックなトークも聞いてみたかったですw

シェルパ斉藤さん、九里さん、福島さん、加賀屋さん、
みなさん自然に関わり自分独自の活動をされてる方は
とても魅力的に見えました。

さてフォーラムは17:00に終了し、このあと交流会があったみたいですが
自分はそのままホテルに戻りご飯を済ませ、即就寝w
ロングトレイルに挑戦する気力はあるんでしょうかw

そして今回の目的である山陰海岸ジオトレイルは、はたして魅力あるルートなんでしょうか・・・

△ロングトレイル
登山道やハイキング道、林道、古道などをつなぎ合わせた距離の長い自然歩道。
宿泊しながら、土地の自然や文化、地域の人とのふれあいを楽しむ。
欧米では盛んで、農村部を網の目のように走る公共のフットパス(英国)や、
ユネスコの世界遺産・サンティアゴ巡礼の道(スペイン)、
全長約3500キロのアパラチアン・トレイル(米国)が知られる。
(2013-02-24 朝日新聞 朝刊 2社会)

Day2に続く・・・