2016/03/09

【映画】わたしに会うまでの1600キロ【ネタバレ注意】


原題は Wild 。
一人の女性がパシフィック・クレスト・トレイルを歩いた実話の物語です。

ロングトレイルを歩く事も登山も人それぞれ目的は微妙に違うと思うのですが、
主人公の女性の場合は、母親の死や離婚問題など過去への決別だったり、
簡単に言えば自分探し?的な理由でPCTを歩き始めます。

自暴自棄になり何かしなければ自分がダメになるという思いで、
ロングトレイルという過酷な状況に身を置こうとする行動はわかるのですが、
なぜロングトレイルなのかがよくわからなかったかな?
きっと急に思いついた?突発的な行動ってよくあるので。

自分の場合は、単純にアメリカの雄大な大自然を背景にただ歩き、ただ釣りして、
ただ疲れたらテントを張り寝る。そしてまたただ歩く。
かなりハードだとは思いますがそれってすごい贅沢じゃん!って思うタイプなので、
かなり戸惑いながら見ていました。
単純なんでw

ただロングトレイルに余り興味がない人が見たら、
こういう環境に身を置く事で自分を見つめ直すのもアリかな?と思う
のかもしれませんね。
どちらかと言えば、そっち側の視点の映画のような気がしました。

そして主人公の女性は自然の中で困難を乗り越えながら自問自答を繰り返し
ようやくゴールします。

その時の感情や歩いた事でどうなったのかを回想シーンで語られるのですが
抽象的すぎて理解できませんでしたw
一番大事なとこなのにw
なので共感も感情移入も自分的には難しかったですw
女性なら共感できるのかな?

いいなぁと思った場面は各地点毎に記録手帳みたいなのがあって
そこにハイカーネームで情報を書き込むのですが、
そのハイカーネームでハイカーがお互いを認識し合い会話してるシーンは
なんだかアメリカっぽくていいなぁと思いました。

そして最後に思った事は、これって日本のお遍路さんじゃん・・・

そういえば、最近はお遍路さんもドイターとかオスプレーのザックとか
背負ってるのを見かけてびっくりしましたw

映画はさておきロングトレイルには行ってみたいですね。
現在、日本でも各地でロングトレイルが整備されてるみたいですね。
日本でもいいコースができる事を祈ります!

自然をただただ歩きたいなー。

今回はyoutubeで見ました。
映画まで見れるんですね。ちなみに400円です。
画質が480pまでなので多少荒いかな?