about △map store shop twitter instagram youtube

2016/02/03

【GEAR】TiMNEY B set / ifyouhave



今回はifyouhaveさんのTiMNEY B setをレビューしたいと思います。

兼ねてより、地味に好奇心をつつかれていた商品で気になっていました。

今まではお湯だけ沸かせればいいやと思っていましたが、
多少の調理もしたいと思い購入してみました。

構造はとにかくシンプルでこれぞミニマリストといった風貌ですが、
全てが合理的に設計されていると思います。

まずアルコールストーブですが今までエバニューを使用してたので
このサイズでいけるのか?と心配になりましたが
使用してみるとなるほどと思わせてくれます。

風防の上にカップを置く事で蓋になり熱気を逃さず低燃費で湯を沸かせます。
そして、風防にカップをひっかけてのせるので五徳が必要ありません。
さらにカップの重さで風防自体もきちんと固定され安定します。
しかも低燃費なため火力自体が弱いので大きな吹きこぼれがありません。
なので調理がしやすかったりします。

フタの取っ手が換気口になってたり、カップの取っ手が差し込み式になってたり
細かい細工もGOOD!


燃料とライター、木製カラトリー2本込みで200g
ちょっとこれ以上のクッカーはない気がしますね。。。


問題をしいていえば、構造上の問題でカップのフタがカチっと
気持ちよく閉まらないとこかな?
まぁ袋に入れるので問題はないですが。

今回は8度でのテストでした。問題は全くなし。
雪山ではどうなるか、次の山行にもっていこうと思います。



今回の料理ですが、おこげぜんざいを作りました。
出雲がぜんざいの発祥の地?らしいですが特に関係はないですw

これは自分が山によくもってくパターンの食べ物で、
利点はおこげも羊羹も調理さずに行動食としても食べれるところ。
寒い時などはコーヒー代わりになり糖分もしっかりとれます。

おこげはしょうゆ味付きがいいかも。
甘さとしょっぱさが自分は好みです。


追記
先日大山の雪山登山で使用してきました。
天候は快晴で温度は計るのを忘れましたが、問題なく使用できました。

意地悪して斜面に設置し調理しましたが、安定し快適に使えました。
これ以上の極寒地になるとそもそもアルコールという選択はなくなるので、
自分の行く雪山ではほぼ問題はないでしょう。

ちなみにこの日は袋麺を調理しました。
アツアツの袋山頂ラーメンうまかったです!

この時の山行の記事はこちら

アップデート版の記事はこちら