2015/11/24

【HIKE】ゴジラの背


▲東坂登山口→船上山→船上神社→勝田ヶ山→ゴジラの背→甲ヶ山

その風貌から”ゴジラの背”と呼ばれる岩尾根です。
船上山からきた場合、この尾根を通過すると甲ヶ山の頂上になります。
東坂登山口から船上神社までは快適なハイキングが楽しめ、かつては寺坊などがあり
人で賑わっていたそうで(登山者の方から教えていただきました。)、その形跡が数多く
存在し昔の風景を想像しながら歩くのも楽しかったりします。
また、多分ですが山陰では一番綺麗?な登山小屋もあります。

さて今回の目的はゴジラの背で船上神社の裏側に甲ヶ山に続く縦走路入り口があります。
人気のあるルートなので道はしっかりできており迷う事はまずないでしょう。
初めて行った時は、あまり怖さを感じなかったですが今回は怖さを感じました。
うーん、なんでだろう・・・

今回は新カメラ LUMIX LX100 を使用しました。
操作性はNEX5Tよりも優れてるような感じでしょうか。
サイズも一回り小さいです。
ただ開閉式のモニターじゃないのが難点かな?
山での撮影はこの開閉式モニターが非常に役立ちます。
そして撮影時に機械音も入るので音にこだわる人にはきついかも。
ただ色々な環境で撮影してみないと、やはりまだわかりませんね。
とりあえずはこのカメラで撮影していく事になりそうです。

川床登山口から甲ヶ山へのコース
ちなみにこれは NEX-5T での撮影です。