2015/11/27

【GEAR】Final Cut Pro X






今まではiMovie(APPLEの無料の動画編集ソフト)を使用していました。
気軽な編集ソフトで4Kにも対応したみたいです。

ただ重くなると音と映像がずれたり、色の細かい調整ができなかったりと
不満は多々ありましたが、遊びだし・・・という事でこれで我慢してました。

丁度、知り合いから編集を頼まれたので、さすがにiMovieだと悪いかな?
と思いFinal Cut Pro Xを導入してみました。

結論からいえば、早く購入しとけばよかった。

編集する映像を軽く表示する機能があるので音と映像のズレがなく
快適で色調整も細かく設定できます。

操作もiMovieと似てるので簡単に行えました。
ただいきなりだと困惑するかもしれないので、iMovieを触って馴れたら
移行パターンがいいかなと思います。MAC限定の話ですが。

カメラの進歩や動画サイトの普及など、簡単に動画が撮れて公開できる時代に
なってきています。
























それと注意する点を一つ。

FCPXからyoutubeにアップする際、新しいyoutubeアカウントなら

問題はないらしいですが、何年か経ってるアカウントの場合、はじかれてしまいます。

これはyoutube側のセキュリティーの問題らしいので
youtube側のセキュリティーを解除しないといけないみたいです。